東宝ビデオのシネパック第一弾として、1991年11月8日にリリ(✖)ースされたのがこの『ミカドロ(🤲)イド』である。 第二次大戦末期、敗色濃厚な日本。その中で帝国陸軍が極秘(👞)裏に研究していた秘密(😖)兵器、それが人造人間“ジンラ號”。敗戦とともに歴史から抹消されたジンラ(🌃)號であったが、空襲で(✂)埋没した研(💀)究所の中、眠り(👗)続けていた一体(🎥)があった(🌬)。そして今、半世紀の歳月(🕸)を経て、ジンラ號が東京の地下に蘇る! ふとした偶然でその地下迷宮に迷い込んでしまった若い男(🛶)女二人は何を見るのか? 未完成の人造人(👇)間とし(🐪)て老いる事も出来ずに彷(👶)徨い続けてきた謎の男、彼は一体何を望むのか? 本作は舞台となる場所と時間が狭い範囲に限定されているため、物語の密度が濃く、一夜限りの幻想的な悪夢のような作品と(🍐)なっている。 ジンラ號のデザインを担(🛎)当したのはイラストレーターの明日蘭。蒸気機関(🏷)車のような旧式なラインでまとめられているジ(🚐)ンラ號は一見ユーモラスで鈍重な外見だが、内(🕋)に潜ませた悪(🧖)夢と狂気が不思議な説得力を(💙)持(🗃)ち、印象深い仕上がりとなっている。またジンラ號専用武器として設計されたという設定の“100式短機(😪)関銃改「ベ式」テラ銃”は(💁)、当時の落(🥐)下傘部隊が使用した実(🐎)銃をモチーフにいかにもそれらしくまとめられており、ジンラ號の設定をよりリアルな物としている。その他(👁)、南部十四年(🦈)式拳銃や96式軽機関銃などの各種プロップガンもリアルな作動シーンを見せて画面を引き(🛂)締めている。 監督を務めたのは特殊メイククリエイターとして有名な原口智生。本作は原口自身が(😚)長年あたためてきた企画で、原口の監督デビュ(🎇)ー(📢)作となった。